toggle
2022-02-09

女性団体としての提言

時代の流れ😢
今日、竹田市 女性団体連絡協議会が解散しました。
この協議会は、女性ドライバー協議会、更生保護女性会、アルプス商工会女性部など、地域活動に取り組む女性団体の協議会です。
団体間の交流や女性の社会勉強の機会を作ってきました。
一番盛んな頃には40以上の加盟団体があったそうですが、昨年は5団体まで減り、今日、解散に至りました。
それぞれの団体自体が高齢化し新メンバーの獲得が困難となったことが協議会脱退の理由のようです。
この協議体はなくなりますが、各団体はこれからも活動を続けますのでご安心ください。
市長へ解散の報告とを申し上げ、女性団体連絡協議会は幕を閉じました。
意見交換では、女性だけをお茶汲み係に使うな!体よく「縁の下の力持ち」とか言いつつ、下働きばかりさせるな!と私の気持ちをやんわり述べてみました。